nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

雪が降るー♪?

2005年12月01日
 12月。今日はとてもよい天気だった。だけど明日から天気予報では雨・曇・雪マーク!!。いよいよ平野部にも雪が降る気配?まだ車のタイヤもノーマルだし、屋上の植物もそのままで・・・。
 でも子供たちは雪が降ればサンタのソリも良く滑ると信じてます。降って欲しいようなそうでないような、複雑な気持ちです。

可愛いサンタがやってきた

2005年12月03日
 可愛いサンタが入荷しました。京都夢み屋さんの商品です。ちりめん素材で、長靴にたくさんのプレゼントを入れています。夢み屋さんはかわいい和雑貨がいろいろあるのでよく利用しています。
 クリスマスの飾りもそろってますよ。

クリスマス会

2005年12月04日
 今日はとなみ青年会議所のクリスマス家族例会でした。だんなと結婚してから6回目のJCクリスマス会です。この日ばかりは奥様・子供への家族サービスで、ミニコンサートあり、ウルトラマンショーあり、プレゼントありと盛りだくさんです。
 今年でJC卒業のため、最後の参加になります。ちょっぴり残念な感じです。子供たちは、バイキングの料理や、プレゼントに大喜びでした。

母のきもの

2005年12月06日
 母からいろいろもらったウールや紬のアンサンブルを箪笥からだしてみました。母と私の身長差は約10cmです。当然、着丈は短く仕立てられています。
 でも、好きな柄が多く、特にウールなんかはこれから普段着にもってこいです。ちょっと短めに着ればなんとか着れそうです。半幅帯で気楽に着るなら大丈夫。それでも短いものは、娘がもう少し大きくなったら着せようかなあ、と思いました。

着楽会

2005年12月07日
毎月第2木曜に着楽会を開いています。今月は私の都合で今日になりました。「きものを自分で着られるようになりたい」と思っている方に、気楽に着物きてもらいたいという思いからはじめた、無料着付け教室です。初心者でも経験者でも、好きな段階からはじめられます。基礎を知っていればその後は、自分でどんどん楽に着られるコツもあとからつかめるものですから・・・。
まずは基本に忠実にみなさん着ていらっしゃいます。自分で着られるようになってくると、話も弾むもので、便利な小物やお出かけの計画など情報交換の場にもなっています。だいたいお片付けまでで2時間ほどかかります。時間のない人は着たまま帰られる方も。
たんすの肥やしになっていた着物も自分できられてはじめて、意味があり日の目をみるようです。
終わりに軽くティータイムをしながら次回の着物や帯の組み合わせなど話します。

2度目のクリスマスパーティー

2005年12月10日
 前回のJCのクリスマス会に引き続き、今日はみずばしょうクラブのクリスマス会でした。年長児から6年生までの母親と子供の会で、年間5回ほど活動があります。残念ながら仕事の都合でこの一年間に参加できたのはこのクリスマス会だけとなりました。
 ゲームにビンゴ、そしてケーキとプレゼントと短時間でいろいろ楽しめました。上の子はGS集会と重なり後半だけの参加でしたが、下の娘はフル参加ではりきってゲームをしておりました。なんといっても、ビンゴゲームが一番良かったようです。

雪!雪!雪!!

2005年12月11日
朝から雪。目覚めたらあたり一面雪化粧でした。子供たちは大喜び。早速、外で雪だるま作りです。
例年なら手伝ってあげないと、とんでもない不細工なだるまちゃんでしたが、今年は二人で協力して、かわいいだるまちゃんを店先にかざってくれました。本格的な冬の到来です。

スキー

2005年12月16日
 上の娘はスキーのチームに入っています。いよいよ雪上トレーニングが明日からはじまります。今日は手袋を買いました。ちょっとお金はかかるけど、親よりもずっと上手になることでしょう。期待しすぎてはいけないけれど・・・。
 まあ喜んで練習しているうちは、気が楽です。悩みもなさそうだし。

きものほどき

2005年12月18日
 母からもらった着物の丈が短く単衣なので、着る機会がなかったのだけど、梅柄の紬でもったいないので、残った生地もでてきたことだし、この際ほどいて袷に仕立てることにしました。ほどくのも案外時間がかかり、特に糸のをきちんと取り除くのが大変。単衣はまつってあるところがたくさんあるので、そんなところがひまかかります。
 洗い張り・折けしをへて、春にはこの着物がきたいなあ。

2006福袋

2005年12月23日
 福袋の予約を毎年とっている。今年は1万円と5千円です。予約受付は順調で毎年買ってくださるお客さんもいらっしゃいます。予約特典はサイズや好みのデザインが入っているし、年相応のものが入っているので飛び入りで買うよりも断然失敗がないのです。せっかく買っても着れないものがはいっているとガックリするし・・・。
 お店のオリジナル福引券も付いているので、初売りは福引でも楽しめます。福袋の中身は5,6点でバッグなどの小物もはいっています。

大雪!!

2005年12月23日
雪!!!!
朝から除雪、除雪で大変だ。
しかも用水に何かが詰まって、水が流れないときたもんだ。
先が思いやられます。
娘は今日もスキー場へ。
雪があるのはスキー場だけでもう十分!!

お正月は家族で着物

2005年12月30日
 今年のお正月は何かと忙しく着物を家族で着られなかったのですが、2006年のお正月は家族で着ようと子供たちの着物をだしてみました。肩上げとたくし上げはおばあちゃんにしてもらいました。子供たちも着物は好きで初売りの福引係担当予定です。
 私は紬を着ようかどうしようか思案中。だんな様は結城紬のアンサンブルの予定。家族でパシリと記念撮影もしたいですね。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。