nanto-e.com archive

あやまゆ着楽屋さん

日々の思いを徒然に・・・和のこと、着物のこと、子育て、イベントなどなど、私流に綴ります。たまには旦那様のつぶやきも・・・

私のお気に入り

2005年11月24日
 最近手にした白椿のミニボストンバッグです。お財布、デジカメ、身の回りのちょっとしたものがぴったり入ります。生地は紬で着物の時でもジーンズの時でも持てます。
 椿が好きなんですよねぇ。

超緊張!!初めてのブログ

2005年11月24日
 今日は、初めてのブログに挑戦。講習会で講師の先生の指導のもとここまで2時間くらいかかりましたわぁ。なかなか登録ができなくて冷や汗もんでした。
 これから先がおもいやられます。でもだんなにいやいや教えてもらうより、他人に教えていただき方が、素直になれるのでいいですねえ。

うちのお店のホームページです。気軽にのぞいてね。

こんな大島も素敵☆

2005年11月25日
 汚れていたり、小さくて着れない大島紬を利用してロングベストにしてもらいました。ロールカラーで、冬はセーターを中にきて着用すればとても暖かいと評判です。
 リメイク着物は、「着物は日常着れないけど、『和』は大好き!!」という方におすすめです。藍色がとっても落ち着きます。


迫力満点!!

2005年11月25日
 友達家族と子連れの旅行です。一日目は群馬サファリパークへ。餌付けつきのコースを選んだら、草と肉が用意してありました。草はシマウマ、キリンさんへ。肉は・・・ライオンだ!!。バスに柵が付いているとはいえ目の前で「肉くれー」とガオガオほえているライオンにちょっとビビリました。わが子もあせっていました。


初めてのじょうはな座定期公演鑑賞

2005年11月26日
 地元には花道もついている伝統芸能会館「じょうはな座」があります。今年夏にオープンしたばかりのピカピカです。いろんな催事がありますが、地元の伝統芸能を身近に堪能してもらおうと、庵唄と麦屋踊りの定期公演もはじまりました。今日の舞台は「新声会」の方々で麦屋節・古代神・四竹節・こきりこの4曲を踊られました。
 観光客の方は40人ほどですが、講演の後は麦屋節の踊り講習会もあります。皆さん楽しそうに踊っていらっしゃいました。
 私も定期公演は初めて観ましたが、今までお祭でしか見られなかった踊りがいろんな時期に観られるというのもいいもんだなあ。


隠れ宿

2005年11月27日
 地元には最近オープンした1日3組限定の宿があります。レストランは宿泊者以外も利用でき、ランチとディナーがあります。地元以外の人にはわかりにくい場所にあるので、よく場所を聞かれます。今日も県外の方に道を教えました。ホームページもあるのですが、地図はやっぱり、わかりにくい感じがします。車でないと行き難い場所ですけど、なかなか人気のようです。
 薪の音

大阪へ

2005年11月28日
 久々の大阪です。日帰りで行ってきました。道行く人のファッションを観察しましたところ、まだまだコートを着た人は少ないですね。せいぜい厚手のジャケットかハーフコートです。私も薄手のセーターにジャケットで十分暖かく、暑いくらいでした。もうすぐ12月だというのに・・・・。雪はまだまだ先ですかねぇ。寒いのは苦手だけれど、冬物の動きが鈍るのも困るので程よい寒さ到来を望みます。

忙しい!!

2005年11月30日
 大阪の疲れと、仕入れ商品の値段付けに追われ、慌ただしい1日でした。
 近所くでは全国ニュースになるほどの火事があり、牛31頭の脱走と捕り物劇が放送されました。ちょっとお疲れの一日でした。

赤ちゃんかわいい!!

2005年11月30日
 11月の中旬に姪っ子が生まれました。今日で2週間ちょっとですが、もう目で追うしぐさをしたり、抱っこしたら泣き止んだりと、我が子とはちがう可愛さがあります。泣き方もおとなしくて、よく寝るし、とってもいい子です。
 自分の時は、余裕もなくただただ時間が過ぎ大変だったことしか思い浮かびません。まじまじ赤ちゃんの成長を見てとにかく可愛いの一言につきます。
作者 :  あやまゆ

町の呉服屋さんに嫁いで14年目に突入。着物のよさがだんだんわかってきた今日この頃。 7人家族。子育て世代で3児の母。毎日育児に奮闘中!!

2013 年
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
2012 年
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
5
9
10
11
2010 年
4
12
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。